眼鏡フレーム加工練習!!

こんにちは! メガネのイシガミ高槻店の中前です。

今回は、僕が最近教わったフレーム加工の風景をお届けします!

まず、メガネのフレームの鼻あて部分には大きく分けて

「クリングス」と「鼻盛り」の2タイプあります。

今回は、「鼻盛り」から「クリングス」への交換加工です。

今回は「ピターム」と言われるタイプを取り付けます

このような手順で加工していくようです。

まずは、鼻盛り部分をニッパーで切り落とし、ヤスリで切断面を平らにします。

フレームに傷がつかないように、面を平らに保ちながら削っていくのが、

そう簡単にはいきません!!難しいです!!

時間をかけ、何とか平らに仕上がりました!

そして接着剤を付けて、一晩おいて完成したものがこちら。

初めてにしてはきれいに仕上がったと思っています。

かなり頑丈にくっついているので、びっくりしました。

今回は不要なフレームで練習したのですが、お客様のものを扱う日が来ると思うとすごく緊張します!

これからの練習を重ねていろいろなことをできるようにいこうと思います!

ありがとうございました!! 高槻センター街西口、Opt Meisa メガネのイシガミ高槻店 中前