11月の誕生石物語 トパーズ・シトリンについて!

誕生石の入った指輪をつけると、その人に幸福が訪れるという言い伝えは、大昔のユダヤ教のお坊さんの僧服につけた宝石から始まると言われております。

今回は11月の誕生石についてトパーズ・シトリンについてご紹介します。

トパーズ(石言葉、友情、希望、直観)和名を黄玉というトパーズは黄色のイメージが強い石ですが、ピンク・オレンジ、赤、青、無色などのカラーバリエーションがあり、シェリーカラーの威年ぺリアルトパーズや深い青色のブルートパーズなどが人気です。

インペリアルトパーズは結婚23年目の記念石であり友情のシンボルとされてきました。次はシトリン(石言葉、反映、富、希望、勇気)シトリンは地中深くに結晶したアメシストが、マグマなどによる熱干渉や放射線により黄色く変化したもの。シトリンの語源はフランス語でレモンを表すシトロンで和名は黄水晶。美しく輝く黄色が富を引き寄せると考えられ、洋の東西を問わず財運をもたらす石として大切にされてきました。

宝石は子から孫へ、代々伝えられる家族の宝石。

大切な人を守る誕生石のジュエリーには、思い出と願いが詰まっています。

誕生石の由来や性質などそれぞれの物語をご紹介しました。